旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

京都に行こう! その10(2日目 市内観光&湯葉料理

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

2日目 市内観光&湯葉料理

前回(その9)は、京都観光の王道である音羽山 清水寺!
↓ 前回までの記事を良かったら読んでね。

crosscubja60.net

crosscubja60.net

crosscubja60.net

まだまだ京都の旅、2日目 清水寺がようやく終わったところ!
まだまだ続きますよーー!笑

音羽山 清水寺は、最高でした。

来てよかった、京都。

来てよかった、清水寺。

清水坂・産寧坂

清水寺を背中に清水坂をトコトコと下って行きます。
それにしても暑い、熱すぎるぞ京都よ!

 

京都にきて抹茶のソフトクリームを食べないわけにはいかん。
まぁ、それにしても美味い。

美味すぎて、写真は2枚にしました。笑

素晴らしく趣のある消火栓を発見!!

こんな消火栓、初めて見ました。

それもそのはず、京都には「京都 景観条例」なるものがあるのです。

www.pref.kyoto.jp

京都市は、風情ある景観を守っていくため、1930年頃から景観条例が始まり次第に細かくなっていったそうです。

市街地の景観エリアでは、屋根材に使われる色が定めらえていたり、金属板などの屋根材は光沢のない濃い灰色か黒を選ばないとなりません。

屋根の設置角度、壁の材質と色など細かく定められていることがあります。

京都の古き良き景観を守るため「古都、京都らしい建物しか建ててはなりませぬ!」というルールが定められています。

このような景観条例を意識すると、木造の筐体で作られた消火栓が出来上がる。

作る側は大変でしょうが、観光客としてみる側は凄いなー、と単純にそう思いました。

京都は、裏路地も味わいがありました。

散歩やウォーキングするには最高ですね!

一寧坂、二寧坂

ソフトクリームを食べて一息ついたと思ったところで、一寧坂、二寧坂の
案内標識を発見。

実に風情のある街並みが見えてきた。
おぉ、この景色は既視感がある。
TVで見た?
京都は、どこの景色も映えますなぁ。
路地裏の写真を撮影していたら店のオジサンが出てきて水を撒き始めた。
それが・・・消防栓?のホースで水を撒き始めたんですけど、それ使って
イイんですか?笑

※ 頭部付近は消してあります。

まぁイイことにしますか!笑

 

 

 

 

 

この風景は、誰もがどこかで見たことがあるのではないでしょうか。

私は、この風景を肉眼で見て興奮し、感動しました。笑

これ、見たことがあるぞ!・・と。

鴨川

目指しているのは晴明神社。

清水寺から晴明神社を徒歩で向かってます。

いやー、遠いし暑い。

ようやく鴨川まできた。

皆さん、気持ちよさそうに鴨川に入ってました。

水が綺麗ですし、きっと冷たいでしょうし、京都市民の憩いの場として大いに使われているようです。

人がたくさんいました。

羨ましく思いつつ、私は陰陽師、安倍晴明が祀られている晴明神社に向かいます。

晴明神社

映画、陰陽師 見ましたなー。
面白かったと記憶してます。
主演の野村 萬斎!は、当時の人じゃないかと思うほどのナイスキャスト。
蜜虫の役立った今井絵理子が国会議員になるなんて、誰が思ったでしょう。笑

晴明神社 概要

晴明神社は、平安時代中期の天文学者である安倍晴明公をお祀する神社です。
創建は、寛弘4(1007)年。晴明公の偉業を讃えた一条天皇の命により、そのみたまを鎮めるために、晴明公の屋敷跡である現在の場所に社殿が設けられました。

晴明神社HPから引用

私はホック付きの交通お守りを購入して愛するクロスカブに取り付けました。

www.seimeijinja.jp

五芒星って見た目が恰好イイ。笑

 

気分だけは一人で平安時代。笑
これから年に一度は、京都に来て晴明神社で新たなお守りを購入して交換していこうと
思ってます。
北海道コンサドーレ札幌、京都パープルサンガには、ずっとJ1に居てもらわねばなりません!

京都西陣 豆生庵(とうせいあん)(湯葉料理)

場所

ここで湯葉料理が食べた過ぎて2週間ほど前に予約。
予約時刻は11時30分。
到着時刻は11時20分頃。

まだ暖簾も取り付いていませんでした。

もう少し周辺を散歩。

暑くて、もう本当に汗だく。

と思っていたら、暖簾を出すのに店員の人が外に出てきたので中に入れてもらいました。

店内に入れてもらい、席に座ったら店員さんに「こんなに暑いのに外でジョギングしてきたの?」と聞かれました。笑

ジョギングしてきたと見られるくらいに汗だくだったと言うことです。笑

 

いやー、なんてお上品な見た目。

味もお上品で私にお似合いでした!!笑(うそ

お値段もまぁまぁですが、これだけ味わえるならこのお金を出すのは惜しくないかなー、と思いました。

ソッコーで全部食べちゃいましたよ。笑

店を出ると、まだまだ外は暑い。

そして、湯葉料理は美味しかったのですが、まだ何か食べれるなーと思い京都駅構内でラーメンを食べよう!・・と思いたち、頑張って歩こうとしました。

けど挫折。笑

暑いのもありますが、夜の部は京セラスタジアムまで行くので少し体力を温存しようと思い、バスで京都駅まで行くことにしました。

ICOCAが大活躍。笑

京都駅 拉麵小路

また来ました、拉麵小路。笑

さすがに昨日来たので、迷うことなくすぐに行けました。

 

www.kyoto-ramen-koji.com

富山ブラック麺屋いろは、に行ってラーメンです。

もちろんビールも。笑

いやー、さすがに満腹です。

一旦、ホテルに帰って夜に備えることしました。

つづく

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ