旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

京都に行こう! その3(成田空港出発!

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

京都に行ったのが2023年8月18~20日ですから、もうだいぶ時間が経ってしまいましたが、せっかく京都に行ったので備忘録としても記事にして残しておこうと思います。

それと来年も京都には行きたいので、次回行くときの自分の参考にもなるように!笑

↓ その1,その2も良かったら過去記事も読んでね。

京都旅行に行くことにした理由は?

旅行はサッカー観戦、それも北海道コンサドーレ札幌を紐づけるに限ります。笑

• サッカー観戦(VS 京都パープルサンガ戦)
  • ご当地グルメ
  • 路地裏の散歩
  • 神社仏閣巡り

京都に行くと、めちゃくちゃ忙しそう。笑

サッカーも含め、色んな事が一緒に楽しめて一石二鳥どころではない!笑

京都は調べれば調べるほど、やりたいこと・やれることが増えていく場所だと分かりました。

サッカーの対戦相手は、京都パープルサンガ。

サンガスタジアムはサッカー専用スタジアム。

もう、これは行かないと!!・・・と思い、はるか半年前にはPeachで航空券を確保。

宿も半年前は、今と比較すると随分と安かったですね。

コロナが第5類に分類が変わってから、劇的に国内旅行が回復した結果、ホテルや旅館の宿泊費が激上がりしました。

観光業界にとっては待ちに待った回復。

この回復に少しでも回復できるならとの思いも貧乏ながら少しは持ち合わせている。笑

けど、あまりに高いのは裕福ではないので困る!!笑

成田空港出発!

Peachは、成田空港 第1旅客ターミナルビル 南ウイング1階 到着ロビーに国内線はあります。

国内線出発なのに、国際線到着ロビーにあります。笑

南ウイングの国内線は、南ウイングに向かって左端です。

www.narita-airport.jp

2023年4月に札幌に行ったとき、結局理由は良く分かりませんでしたが成田空港の国内線(Peach)の手荷物検査場が激混みで飛行機が1時間ほど遅延した。

今回のPeach(成田空港 国内線)は、2023年4月のような激混みはなく、スムーズな手荷物検査場内の状況であった。

ホント良かったわー。

前回は、アホみたいに並び過ぎてましたからねー。

↓ 良かったら過去記事も読んでね。

crosscubja60.net

あの激混みはもう経験したくない。笑

PeachアプリでWEBチェックインが出来ない!!

PeachはWEBチェックイン(Peach専用スマホアプリで)が可能。

なんて便利なんだろー、と感心しながらPeachのアプリを立ち上げる。

位置情報もONにした。

Peachのアプリが「アプリに位置情報の権限を付与して位置情報をONにしろ」と表示してくる。

おぃおぃ、とっくにしてあるっしょ。

何度やっても位置情報を把握しない。

PeachでWEBチェックインしようとすると位置情報で「空港内にいることを確認」できないとWEBチェックイン出来ない仕組みになっている。

もー、マジめんどいなーー。

スマホを再起動しても、Peachアプリを一度削除してインストし直してもダメ。

レビュー見てみたら、他にも多数の人が同じ症状。

なんだよー、同じ症状の人がいるってことは自分のスマホ固有の問題じゃないのか!となってアプリでのWEBチェックインは諦め、自動チェックイン機でチェックインした。

参考までにPeachとジェットスターのWEBチェックインについて書いておきます。

Peach WEBチェックイン

www.flypeach.com

概要

• 利用可能空港 → 日本国内線 すべての空港
  • 手続き可能時間 日本国内線 → 出発予定時刻90分前~35分前
  • Peachアカウントに航空機予約登録をする
    登録をした予約番号を検索すると「搭乗手続き」なるボタンが表示されている。
    これをタップすると搭乗手続きが進む。
    ・・・はずであるが、私はここで「位置情報をONにしろ」と表示されるので
    ここから進まない。
  • PeachアプリでのWEBチェックイン使用条件
    • Peachアカウントを所持している(会員登録している)
    • Peachアプリをスマホにインストール済
    • 4名以下の予約である(5名以上の予約は使用不可)
    • 搭乗便の出発予定時刻の90分前〜35分前
    • 出発空港内にいること(スマホの位置情報確認している)

蛇足ですが、手荷物を預ける方もWEBチェックインは可能です。
可能なんですが、WEBチェックイン後、有人カウンターに並んで手荷物を預ける作業は必要です。
私は、手荷物を預けなければならない状況になったら、道中で自宅に郵送してしまいます。
その方が安いですし、帰宅と同時にお土産等をムシャムシャと食べれるからです!

自動チェックイン機
  • 利用可能空港 日本国内線 すべての空港
  • 手続き可能時間 日本国内線 出発予定時刻90分前~30分前
  • 二次元バーコード or 予約番号をご用意ください。(以下のいずれか1つ)

自動チェックイン機の台数は多いですし、ほぼ並ぶことがないので自動チェックイン機でも良いのですが、WEBチェックインだと椅子に座りながら悠々とチェックインが出来るので利便性を比較すると、WEBチェックインの方がはるかに良いんですよね。

Peachは、なぜレビューを見て改修しないのだろうか。

そもそもPeachがWEBチェックインを採用したは、2022年12月頃。

対応が遅い、遅すぎる!!

ジェットスターのWEBチェックインは?

Peachの国内最大のライバル、ジェットスター。

こちらのWEBチェックインはどうなのか言いますと・・・。

ジェットスターはWEBチェックインの使用条件が旅行者に寄り添っているのか、条件がかなり緩めでした。

www.jetstar.com

オンラインチェックインの利用が可能な条件

• 往路便の出発日から復路便の出発日までの日数が7日以内の往復便
  • 国内線のオンラインチェックイン時間
    • ジェットスター・ジャパン(GK)国内線
      • 出発予定時刻の7日前から35分前まで

※ 国内線、国際線で違いがありますので事前に最新情報を調べてWEBチェックインをしましょう!

ジェットスターの方がはるか良さそう。

おまけにジェットスターはブラウザでのWEBチェックイン。

ブラウザの方が動作が安定するのかもしれませんね。

国内線 出発ゲートに到着

ともかく、成田空港の国内線手荷物検査場を無事に通過してゲート前に到着。

あまり人がいませんでした。

搭乗時刻になったので、トコトコと歩いてゲート前に並ぶ。

そして、Peach職員が搭乗券のQRコードをPeach専用タブレットでピコピコと読んでいる。

この作業が、猛烈に遅い。

こんなに搭乗者がゲートに並ぶことになっているのは、搭乗券をQRコードで読んだ後の表示が遅いからだ。

QRコードを読み込んだ後の反応速度があり得ないほど「遅すぎる」のが凄く気になる。

だって、1人あたり2~3秒は待つんですよ?

この情報端末の世界で2~3秒を待つと言うのは、あり得ないほどに遅い。

スマホでQR決済する際に2~3秒もかかっていたら、皆さんも遅いと感じませんか?

まさにそれがPeachで起こっているのです。

LCCだから設備投資に多額の費用を使えないかもしれませんが、2~3秒も待つようなアプリが混雑要因の一つになっているのは間違いないと思うんですけどが。。。

可能であればPeachには、もう乗りたくないのが本音だ。

私、Peachで関空に行くのは初めてでございます。

いつもいつも新千歳空港ばかりなものでして。笑

成田空港~新千歳空港間をPeachで行くときは、成田空港 南ウイング国内線のゲートを出た後、飛行機が停まっているところまではバス移動です。(毎回、バス移動)

それが今回は「搭乗橋」での搭乗でした。

新千歳空港に行くときはバス移動なんですが、関空に行くときは搭乗橋なんですか!

新千歳空港差別ですか!?笑

まぁ、バスで移動するより楽なのでヨシとします。笑

座席指定はしていないのですが、窓際でした。

私は通路側が好きなのですが。笑

気を遣わず、トイレに行ける方が気分的に楽だからです。

国内線は飛行機に乗っている時間が短いので、窓際でも通路際でもどちらでも変わりありませんが。

成田空港を出発するだけで3000文字を超えてしまったので、関空到着は次回にします。

↑ 読者登録、よろしくお願いいたします!