旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

半年の努力が実を結ぶ!建築物環境衛生管理技術者試験に合格!!

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

2023年 建築物環境衛生管理技術者(国家資格)受験結果!

↓ 良かったら過去記事も読んでね。

資格試験結果発表

本日、2023/11/1の10時は、公益財団法人 日本建築衛生管理教育センターのHPに合格発表がされる日なのでございます。

上記のHPで私の受験番号を3回ほど確認しました。

建築物環境衛生管理技術者試験に「合格」をしておりましたっっ!!

老体にムチをビシビシと打ち、1秒前に読んでいたページの内容を覚えられないほど脳細胞が死滅している現状でもクロスカブに乗るのを我慢して勉強しましたよ。

ときには、誰もいないような田舎道をウォーキングをしながらスマホで過去問を解きました。

1つ前の問題すら覚えられないのに。笑

第53回建築物環境衛生管理技術者試験の合格率

2023.11.01国家試験
第53回建築物環境衛生管理技術者試験の合格発表
第53回建築物環境衛生管理技術者試験の合格発表については、下記の通りになります。合格受験番号につきましては下記ボタンにて検索してください。
※受験者数8,232人 合格者数1,804人(合格率21.9%)
(2023年11月8日(水)午後5時まで公表)

公益財団法人 日本建築衛生管理教育センターHPから引用

1,804名の中に、強引に割り込むことに成功です!

皆さん、心の中で良いので私を褒めて褒めて!!!笑

もう、あの資格の取得の勉強をしないで済むと思うとクロスカブで爆走できるかと思うと感無量です。

自己採点

自己採点では122点でした。

合格ラインは「117点」です。

ぐぬぬ、たったの5点しか安全圏にいません。

こらー、マズいのではないか?

受験当日、受験が行われた専修大学(神田キャンパス)から「うぅ、今年もダメそうだ」と号泣しながら京成上野までトボトボと歩いて帰宅しました。

帰宅して、さすがに試験当日に解答速報が出回ることはありませんが、「ビル管理士総合情報.com」の解答アンケートで自己採点をしてみたのです。

きっと皆さん、勉強の成果がどうだったのか気にされてるんですよね。

もちろん、私もその一人でした。

ただ、有志のような形で集計してますから引っ掛け問題については「相当数が引っかかっている可能性がある」、そう考えると解答がバラけているのは解答精度は低いと言わざる得ません。

かと言って、自力で解答について参考書を読んだところで私が明確な解答を出せるわけもありません。笑

モンモンとなしながら、有志による解答速報ではなくて、解答精度が高いであろう「電気書院 (denkishoin.co.jp)」の解答を待ちました。

建築物環境衛生管理技術者試験の解答速報

試験が行われた10/1(日)から電気書院が解答速報を出してくれた10/5(木)まで、ドギマギしてました。

頼むから117点以上を!!!・・・と。

結果、電気書院の解答速報を元に自己採点をしましたらば・・・「124点」ではありませんか!

これは期待大で正式な合格発表を待とうと今日までモヤモヤしていました。(数日後、当然のように試験のことは忘れてましたが。笑)

雑感

勉強を始めたのが、2023/4/1。

試験日が2023/10/1。

半年間、グズグズしながら資格試験をそれなりに頑張りました。

そして僥倖が降り注ぎ、試験に合格することが出来ました。

どのようなテキストを使い、どのような勉強の仕方をしたのか。

それと建築物環境衛生管理技術者の免状申請方法について記事にしたいと思います。

ビル管、ビル管理士、建築物環境衛生管理技術者、の資格取得を目指している方達に少しでもお役に立ちたいなーーー、と思っています。

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ