旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

タイタニック号 ツアー潜水艇が行方不明・・・

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

タイタニック号 ツアー潜水艇が行方不明

 

世の中には、色んなツアーがあるんですね。

沈没したタイタニック号の残骸をツアー潜水艇で観に行くツアーがあるなんて知りませんでした。

同観光ツアーは米西部ワシントン州を拠点とする海底探査会社のオーシャン・ゲートが運営している。

ロイター通信によると、同社は5週間にわたるツアーを毎年夏に実施しており、参加費は1人あたり25万ドル(約3500万円)にのぼる。

タイタニック号ツアー潜水艇、行方不明に 英富豪ら乗船 - 日本経済新聞 引用

5週間、3,500万円!!

ツアー潜水艇に搭乗するのに3,500万円!!

世界1周航空券を10枚は買えますね。笑

残骸を見て面白いのだろうか・・・。

2023/6/21 5:20 の報道では、以下の状況のようです。

大西洋に沈む豪華客船「タイタニック号」の観光ツアーのため5人を乗せて消息を絶った。
潜水艇について、アメリカ沿岸警備隊は緊急時の残りの酸素は40時間程度だと明らかにしました。
アメリカ沿岸警備隊:「日曜日以降、アメリカとカナダの沿岸警備隊航空隊と司令船ポーラー・プリンス号との間で捜索活動を調整し、コネチカット州よりも広い7600平方マイルを捜索した。現在までのところ、何の成果も得られていない」
アメリカ沿岸警備隊は20日の会見で、航空機によるレーダーとソナーを使った捜索を
重点的に行っているものの、依然として難航していると明らかにしました。
消息不明の潜水艇に残された酸素は日本時間21日の午前2時半時点で、40時間から
41時間ほどだとしています。
アメリカ国家安全保障会議のカービー戦略広報調整官は、深海にも潜れるアメリカ海軍の装備を「スタンバイしている」と述べました。
国防総省は20日、捜索を支援するための航空機1機と救助用の機材などを運ぶ大型輸送機3機を新たに派遣することを決めています。

「タイタニック号」観光ツアーの潜水艇が消息不明 残りの酸素は40時間ほどに(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

広大な海、しかも海中で消息不明。

かなり捜索は困難だと専門家が言っています。

英キール大学のジェイミー・プリングル准教授(法地球科学)は、海洋では海水の層がいくつかに分かれているほか、海流もあり、さらに海底の起伏は地上よりはるかに激しいため、捜索する環境としては「非常に厄介」だと説明する。

forbesjapan.com

潜水艇内の酸素が無くなる前に発見、救助されることをお祈りいたします。

タイタニック号沈没事故

1912年4月14日の夜、イギリス・サウサンプトン発、アメリカ ニューヨーク行きの航海中、北大西洋で起きた海難事故。
当時世界最大の客船であったタイタニックは、1912年4月14日の23時40分(事故現場時間)に氷山に衝突した時には2,224人を乗せていた。
事故発生から2時間40分後の翌4月15日の2時20分に沈没し、1,514人が亡くなり、710人が生還した。
1958、1997年に映画が作られて公開された。

1997年の映画は比較的記憶に新しい、ディカプリオ主演のタイタニックですね。

事故概要

ニューヨーク港に向けて航行中、船は最高速に近いスピードで進んでいた。
氷山を衝突を避けようとしたが、船は右舷側に斜方向からの打撃を受け、全16区画のうち5つの区画に穴が開いてしまった。
タイタニックの船首部は4つの区画が浸水しても沈まないように設計されていたが、クルーは遭難信号灯と無線で助けを求め、乗客を救命ボートに乗せた。
救命ボートは簡易的に設計されたもので、搭載数もすべての乗船者を載せるには足りない数であった。
結果的に多数の乗客乗員が船に取り残された。
タイタニックは1,000人以上を乗せたまま沈んだ。
海に浸かった人のほとんどが数分後に低体温症により死亡した。
この災害は、救命ボートの数、緩い規則、旅客の等級によって異なる避難時の対応など、ずさんな危機管理体制が多くの人の義憤を引き起こした。
この事故をきっかけとして救助のあり方が見直され、1914年に海上における人命の安全のための国際条約(SOLAS)が作られた。

アメリカは政府も捜索に乗り出していますから、最新鋭の機材を駆使して潜水艇を発見するかもしれません。

無事であることを心からお祈り致します。

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村


備忘録・雑記ランキング