旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

クロスカブ JA60 燃費(2023/4/22 給油)

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

クロスカブ JA60 の燃費記録

2023/4/22 に満タンにしたのでクロスカブの燃費をブログにUPします。

ようやく5回目。

1回目から記録しておくと継続して記録する気が起こりますね。

今のところ累計の燃費は、61.4km でした。

まだ回転数を上げて走ったりしていないのとスピードは60km以上はほとんど出していないのが燃費が高い理由かと思います。

最新給油日 2023/4/22

クロスカブ110の燃費

まだ慣らし運転中なので、ほぼ60km以上のスピードを出していないことが、かなり影響しているかと思います。

もうだいぶスピードに慣れてきたので、60km以上を出したくなる機会が増えてきました。笑

とにかくクロスカブの燃費は、物凄く良いことは間違いありません。

普通に走っていれば、概ね60km以上は出るものと思われます。

車もそうですが、走り方で燃費って結構変化するかと思うのですが、クロスカブはそもそもスピードを出して楽しむようなバイクではないと思っています。

それにスピードはそもそもさほど出ませんし。笑

アクセルを開く=ガソリン噴射量増 なので、坂道でアクセル全開、公道で回転数を上げて走る、などを配慮すれば燃費はおのずと向上するはずです。

ある程度は燃費走行を意識しつつも、走ることを楽しむことを忘れずにいたいものです。

マフラー交換は燃費に影響する?

ネットで検索してみるとマフラーを交換すると燃費が下がるようです。

マフラー交換が及ぼす燃費の影響は、今度もう少し詳しく調べてみようと思います。

とりあえず言えることは、「見た目も大事」と言うこと。笑

ドレスアップって、エゴかもしれませんが自分が好きなバイクが恰好良くなるのって凄く満足感ありますよね。

来年にはマフラーでも交換したいなと思ってます。

↓ ほしいマフラーはこちら。(BEAMS R-EVOチタンサイレンサーマフラー)

青いのがとにかく恰好イイ。

ホントは今すぐほしい。笑

気温が上がってきたことで、長い時間走行しているとお尻が蒸れて汗ばむようになってきました。

どうやら、シートに通気性を良くするためのアイテムがあるようなので夏前には買ってみたいなと思ってます。

 

では、また!

 


ホンダランキング

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村