旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

クロスカブ 散歩 その5

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

クロスカブで散歩をしてきました。 

クロスカブと桜

天気は良いんですが風が強く、冷たい。

春ではあるものの、三寒四温。

今日は寒い日ではありましたが、ジョイフル本田にサイドバックサポートの自作が出来ないか資材を下見しに行ってウロウロしてたら暑くなってしまった。

結局、寒いんだか暑いんだかよくわかりません。笑

 

バイクを乗り出したのが3/3なので、暑い日のバイクで走りに行くって、どんな感じなのは知らないのです。

薄着だと、てっころんだときに肌がグチャグチャになりそうだし、けど暑そうだし。

怪我予防が大事なので、暑さは我慢するしかないのでしょうけど…。

良いバランスの服装を今から考えておかないとですね。

 

今日は、裏街道(ただの田舎道)を走りました。

道路幅は約3mくらいでしょうか。

右側が林っぽくなっている道路で右にキツくカーブしていた。

完全に油断してました。

まさかの右のブラインドから対向車が急に出現!

ドラゴンクエストのモンスターが不意打ち攻撃してくるようなもんです。(違う気もする)

咄嗟に前ブレーキ!

ABSがっっ!…効くほどではなかったようです。笑

咄嗟に前ブレーキ&左に寄れたのは、正に奇跡。

目ん玉をひん剥きながら前ブレーキです。笑

心臓はパクパクと激しく鼓動し、ビビリました。

まぁ、スピードは30kmくらいだったんですけどね。笑

ホント、油断大敵。

教習指導員のアドバイス、「バイクは急に止まれないし、避けられない」は金言です。笑

 

初めてバイクに乗るようになって、ちょうど1ヶ月が経ちました。

早いもんです。

時が経つのは早い。

歳を取るのも早いし、老化も早い。笑

油断したのは慣れてきた証拠なんでしょうけども、これでは事故にまっしぐらなので気をつけないとなりませんね。

生きているうちに。

 

今のところ、総走行距離は約600km。

このペースで行くと年間7200km。

多いのか少ないのか、全く分かりませんが車に換算すると少ないんだろうな、と思います。

そもそも、バイクの総走行距離による寿命ってどれくらいなんですかね??

 

バイクは10万kmが寿命説をネットで見つけました。

ただ、「メンテナンス次第」ともあります。

  • オイル交換
  • チェーン交換
  • タイヤ交換
  • ブレーキパッド交換

が主たる消耗品(定期交換)でしょうか。

 

エンジンだとピストンリングは、オイル交換を適切にしてても5万kmが寿命の目安になるとネットには記載されてました。

机上の計算では…なんだろうと思います。

外的要因(気温や湿度、埃など)、乗り方(急発進、不必要な加減速など)で、機械寿命は大きく変化しますよね。

あとは、屋内保管、あまり期間を開けずに乗るようにするなど、色々とあるようです。

 

とにかく大事に乗れば10年くらいは持つのだろうなと。

その前に、私の寿命が尽きる可能性の方が高い。笑

バイクも身体もメンテナンスが大切ですね!

たまには、アルコールを飲まずに休肝日を設けましょうね!笑

 

インスタもしてるので、良かったらフォローしてください!

では、また!

 

         にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
備忘録・雑記ランキング  ホンダランキング   にほんブログ村