旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

ジャニーズ 性被害問題

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

ジャニー喜多川の性被害

日本の近代史の中で、負の遺産として名を刻むであろう事件が明るみになりました。

これまで一般人は「噂」として話されてきたジャニー喜多川の性被害。

これがついにジャニーズ事務所が認めた。

そもそも、ジャニーズ事務所が外部専門家 再発防止特別チームに調査依頼をする前に認めなかったことが釈然としません。

最後の最後、仕方なく認めたように感じますね。

ジャニーズ事務所が依頼した外部専門家 再発防止特別チームとは?

ジャニーズ事務所発表の外部専門家による再発防止特別チーム

www.johnny-associates.co.jp

外部専門家による再発防止特別チーム」のメンバー。

林 眞琴(はやし まこと)

昭和58年検事任官。東京地方検察庁特別捜査部検事、在フランス日本大使館一等書記官、法務省矯正局総務課長、法務省刑事局長、東京高等検察庁検事長、検事総長等を歴任し、令和4年に検事を退官し、現在、弁護士。

 

飛鳥井 望(あすかい のぞむ)

精神科医。公益財団法人東京都医学総合研究所副所長、日本トラウマティック・ストレス学会初代会長を歴任。現在、公益社団法人全国被害者支援ネットワーク理事、公益社団法人被害者支援都民センター理事長。

 

齋藤 梓(さいとう あずさ)

臨床心理士、公認心理師、博士(心理学)、上智大学総合人間科学部心理学科 准教授。公益社団法人被害者支援都民センター心理職、2023年2月までの法制審議会刑事法(性犯罪関係)部会委員を務める。

 

経歴から言うと「高級国民」ですね。笑

それでも、随分と突っ込んで調べ上げたようですから仕事はキッチリしたと言って良いのかと思います。

もしかしたら、ジャニーズが大好きな女の子たちにすれば「そこまで調べるなよ!」なんて思ったファンの子もいたかもしれませんが。

事件の重大さより、自分が応援しているジャニーズたちの命運がどうなるのか気になって仕方なく不安に思っているファンの人達がいるのは事実であろうと思います。

外部専門家再発防止特別チーム 調査報告書

2023年8月29日付けの調査報告書がジャニーズ事務所のHPに公開されています。

www.johnny-associates.co.jp

まだ熟読していませんが、これまでの経過どころかジャニーズ事務所の沿革なども記載されていて調査はかなり詳細にされたようです。

 

現状では、まだまだ世間からの批判は続きそうな項目があります。

  1. ジャニーズの名前を残す
  2. 被害者救済方法
  3. 被害者認定方法
  4. 性被害がある事実がありながら所属タレントが何もなかったように活動している

個人的には「4.」については、物凄く違和感があります。

性被害があった事実が明確になっているのに、所属しているタレントが満面の笑みでTVで笑っている。

性被害を受けた人達は、それをみて感情的になるでしょうね。

これからも、このとんでもない事件を注視していきたいと思います。

↑ 読者登録、よろしくお願いします!

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村


備忘録・雑記ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村