024年5月19日
初めての東京越えに引き続き、今度は千葉県の柏でJリーグ観戦に行きました!
北海道コンサドーレ札幌 VS 柏レイソル
場所は、三協フロンティアスタジアム
本来の名前は「日立台総合グラウンド」ですが、ネーミングライツで名前が違っています。
「三協フロンティアスタジアム」と呼ばれています。
【三協フロンテア株式会社 概要】
■社名: 三協フロンテア株式会社
■本社所在地: 〒277-8539 千葉県柏市新十余二5番地
■代表者: 代表取締役社長 長妻 貴嗣
■創業: 1969年12月
■社員数: 1,437名
■契約期間: 2021年2月1日から2025年1月31日までの4年間
【スタジアム名称】
■名称:三協フロンテア柏スタジアム
■略称:三協F柏
引用
『三協フロンテア株式会社』スタジアムネーミングライツ及びユニフォームスポンサー契約更新|お知らせ情報
三協フロンティアスタジアムのネーミングライツ費用は非公開になっていました。
2000~3000万円くらいですかね??
ここには、去年もクロスカブで来ています。
↓ 良かったら過去記事も読んでね。
去年は、美しい夕日をスタジアムの座席から見れたのです。
今年は、16時キックオフでしたので夕日を見るよりもサッカーを観るのに夢中で夕日を見れませんでした。笑
それにしても、ここのスタジアムは座席からピッチまで近いですし、芝も最高です。
幌ドームは一時期、芝が荒れていましたから、見た目はまるで違いました。
試合前に縁担ぎ!
前回の川崎フロンターレ戦は、0-3で敗北・・・。
今回こそ、勝つ!ってことで私に出来ることと言えば縁担ぎくらいだ。
せめて「かつ」にかけたものを食べてからスタジアムに向かうことにしたのだ。
で、何を選択したのかと言いますと・・・・。
大勝軒!!!!である。笑
なんて単純なんだっ!!と思った、ブログを読んでくれているそこのアナタ!!
大正解。笑
「大勝」にかけたのだ。
去年は、5-4で勝ってミシャに「Das ist Sapporo!!」と言わしめ、何んと「Das ist Sapporo」のTシャツまで発売されたのだ。
私も、そのTシャツが欲しい。笑
Das ist Sapporo、とはドイツ語である。
日本語に訳すと「これが札幌だ!!」ですね。
守備よりも攻撃重視。
1-0で勝つよりも、リスクを負って攻撃に挑みつつ、得点を取られたら取り返す!!
そんなファンタスティックなサッカーを目指しているのである。
ま、ハラハラドキドキだし、スポーツたるものまずは守備からがセオリーだ。
負けが続くと、もう札幌サポは激おこプンプン丸だ。
大勝軒で、特製つけ麺チャーシュートッピング。
おまけにメンマまでトッピングしてやったわぃ。笑
完全に満腹ではあるが、大勝間違いなし!!!(知らんけど)
無料の駐輪場!
三協フロンティアスタジアムには、無料の駐輪場があるのです。
これは、去年もこちらにお邪魔してますからよーーーく知っている。
知っているって楽。
変な緊張しないで済みますから。
三協フロンティアスタジアムの駐輪場の場所は、ここになります。
もし、バイクで三協フロンティアスタジアムに来てサッカー観戦をする方は参考にしてくださいね。
何んと無料の駐輪場なのですよ!
ここの道路側の芝生に駐車します。
座席はここあたり!
私はゴール裏で旗を振ったりすることはなく、淡々と試合を観ています。
もちろん、興奮して立ち上がることもありますが声を出して、飛び跳ねたりはしません。
純粋にサッカーを観たいからです。
応援のスタイルは、個々で違って良いわけですから、何が正解ってこともありません。
ビジター指定席の前から8列目だったと記憶してます。(既に曖昧!笑)
サッカー観戦って、ピッチに近づきたいならばどこまでも近い方が良い。
遠くから全体を見たいならば2階席(三協フロンティアスタジアムには2階はない)で、遠目から見るのが良いでしょう。
試合結果はと言うと・・・・
1:2 で敗北でございました・・・。
しかーーーーも、アディショナルタイムに!!!
90分と11秒でした。
もう死ぬーーーーーって思いましたね、久しぶりに。笑
まぁ、これを去年はレイソルサポーターが味わっているのでしょうが、今年も味わってもらいたかった。笑
今年は、同じことを喰らうなんて思ってもみませんでしたね。
もう記憶喪失になりたいほどガッカリで、帰りはクロスカブ110ではなく750ccくらいのバイクで
300kmを出して帰りたかった!!!!
凄く良い試合でしたので、勝ちたかったーーー。
今年は全然勝ててなくて辛い週末ばかりだ。
何んとか次節ホームの vs 鹿島には勝ちたい。
鹿島に勝ったところを目の前で見たことがない。
行く、札幌に。
5/25(土)は札幌ドームまで試合を観に行くことに決めた。
もう負けまくってる北海道コンサドーレ札幌ではあるが、我が故郷を捨てるわけがない。
このあと全敗しても応援する。
頑張ろうぜーー、札幌!!!