旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

ソロ活女子のススメ、を見て思ったこと

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

今、Netflixで「ソロ活女子のススメ」を見ています。

私は、このソロ活女子のススメがTVで放送されていたのを知りませんでした。

  • 主演
    • 江口のりこ
    • 小林きな子
    • 渋谷謙人
    • 佐々木春香
  • あらすじ
    • ひとりを楽しむ人生“ソロ活”をテーマにしたドラマ! 「ダイジェスト出版」編集部の契約社員・五月女恵(江口のりこ)は仕事を終え会社の同僚から歓迎会に誘われるも、それを断り足早に退社する。 それもそのはず、彼女は好きな時に好きな場所へ行き、好きなだけひとりの時間を楽しむ「ソロ活」に邁進中だったのだ。
  •  ソロ活女子のススメの概要
    • 『ソロ活女子のススメ』(ソロかつじょしのススメ)は、フリーライターの朝井麻由美によるエッセイ。
    • 2019年3月18日に大和書房から刊行された。
    • 積極的にひとり時間を楽しむことを意味する“ソロ活”についてSNSで発信していた情報をまとめており、群れることが好きではない著者の朝井が様々なアクティビティなどを1人でチャレンジした体験などが綴られている。
  • TV放送
    • 江口のりこ主演でテレビ東京系列にて2021年からテレビドラマ化されている。
    • 放送期間: 2021年4月3日 - 6月19日
    • 放送時間: 土曜 0:52 - 1:23(金曜深夜)
    • 放送枠    ドラマ25
    • 放送分    31分
    • 回数    全12話

ソロ活女子のススメ - Wikipedia から引用しました。

ソロ活!

このソロ活って、女子に限らず男子もしていいわけです。

最近の若者男子は「草食」と言われていますが、単独行動が出来ないのも草食系と言うんですかね!?

海外旅行にバックパック背負って、一人旅に出かける若者男子も随分と見かけなくなりました。

遥か大昔は、香港の重慶マンションあたりでは薄汚い恰好をした日本男子を良く見かけたものです。

重慶マンションの読み方は「チョンキン マンション」と読みます。

ジュウケイ マンションは日本語読みで、チョンキンは中国語読みです。

重慶は、中国の奥地にある都市の名前です。

この重慶マンションを語ると長くなるので、またいつの日か・・・。笑

簡単に言いますと、香港一のカオスな安宿の集合ビルです。

話を戻しますと、最近では女性の方が単独行動が活発な気がします。

ソロ活女子のススメの影響かは分かりませんが、X(旧Twitter)を見てると一人旅をしている女性が多いです。

それとYoutuberにも単独でインドに行ったり、色んな所に一人で行っている女性Youtuberを良く見かけます。

もう女性が活躍する時代ですから、何の違和感もありません。

ただ、女性の一人旅は性被害が付きまといますから本当に気を付けてほしいものです。

スタンガンを持ち歩くべきですね。(いや、ホントに)

ソロ活女子のススメの見た感想

端的に言いますと私も同じことをしたくなりました。笑

リムジンをチャーターして優雅に都内をドライブ。

ソロでフランス料理を食す。

この行動自体ってのは、本当は大したことではないんです。

何が問題かって、大きく言うと2つかな、と思いました。

  1. 一人でいることを周りにどう思われているか気にする。
  2. 単独では予約できないことがある。

概ねの人は「1.」で挫折かなと。

やはり他人から「あの人、一緒に行く人いないだろうねー、可哀そうにー!」って思われるのが「イヤ!!」ってことですよね。

私も多少は思うところはありますが、もうイイ年したオッサンなので「それがなにか?」と思ってます。笑

若者の男女は、このハードルって低くないのかもしれませんね。

初々しくて可愛いでしょうから。笑

2.については、フランス料理に限らず「予約は2名様から」と言ったレストランって結構あるのではないでしょうか。

このハードルを越えるためには「おひとり様OK」のお店を探すしかないない。

それもフランス料理がどうしても食べたい!とかだと探すのが大変かもしれません。

自分がしてみたいソロ活は?

一人旅、以上です。笑

いや、これはもうしているので違うことにします。

ソロ活?ってほどじゃないかと思いますが、戦闘機に乗りたいですね。

マーベリックの操縦で。笑

F18 トムキャットでも良いです。

以前、北海道に住んでいた時はまだ世界は冷戦の真っただ中でした。

その当時はソビエト連邦(今のロシア)が領空侵犯をするたびに、新千歳空港の横にある航空自衛隊からF18が2機、かっ飛んでいくのを良く見ました。

戦闘機って、肉眼で見ても偉い速いんですよ。

まさに「かっ飛んでる!!」って感じしますから。

かっ飛びスターレット!とは、ちょい違いますから。(ふるっ!)

備忘録・雑記ランキング にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ