旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

クロスカブ 燃費(2023/7/2, 3 給油)

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

クロスカブ JA60 の燃費記録

2023/7/2,3 燃費記録

給油日 : 2023/7/2
給油回数: 14回目
走行距離: 175.8km
燃費  : 72.6km/L(前回 61.6km/L)

給油日 : 2023/7/3
給油回数: 15回目
走行距離: 199.5km
燃費  : 65.0km/L(前回 72.6km/L)

14回目の給油で過去最高の燃費記録、72.6km/Lが誕生しました。

2023/7/3 を記念日にしようかと思います。笑

  • 対象日: 2023/7/2
  • 走行距離: 175.8km
  • 燃費  : 72.6km/L(前回 61.6km/L)

2023/7/2 の霞ケ浦1周をした際の低速運転の影響で高燃費を叩き出したのだと思われます。

↓ 良かったら過去記事も読んでね。

高燃費だった理由は??

霞ケ浦の周囲は道路が細いのもあり、スピードを出せる感じではありません。

自転車や歩行者もいますし。

クロスカブは、そもそもスピードが出ません。笑

70km以上で走行すると、どんどん燃費が悪くなっていくのがメーターの数値で見て取れます。

幹線道路で周囲の車の流れに乗るとしても、70km以上を出さないとならない状況になったら、私は脇道に入るようにしています。

別に目的地に急いで到着したいとも思っていませんし、流れに乗るために自分がスピードを出して転倒してしまったら、きっと後悔するだろうと考えているからです。

イイんです、スピードを出したい車がいたら、さっさと抜いてもらうか自分が違う道路を選択すれば良いだけですから。

後ろにベッタリと張り付いてくる車

たまにいませんか? やたらと後ろに接近してくる車が。

さっさと行けば良いのに、なぜそんなに接近しながら、しかもずっとついてくるのか。

感覚的には外観をカスタムしているプリウスが多い気がします。(個人的感覚です)

プリウスって、カスタムしてスピードを出して走る車ではないと思いますが・・。

いつか、自分がJZA80 6速スープラに乗ってプリウスの後ろにベッタリと張り付いてやろうと思います。(うそです)

バイクの単独事故

バイクで単独事故を起こしてしまった場合、実は後ろにベッタリと張り付かれてしまい、やむなくスピードを上げた結果、事故を起こしてしまった。・・・なんてことがあったりするのではないのでしょうか。

後ろからの「圧」を感じる人がいれば、感じない人もいるかとは思います。

そんなとき無理してスピードを出すくらいなら「鈍感力」を手に入れた方が良いかなと思います。

もちろん、30kmで走行するのは極端に遅いかとは思いますので、30kmでしか道路をバイクで走れない場合は、別で走る練習が必要ですね。笑

今週末(7/15~17)は3連休

3連休は、クロスカブで遠くに行きたいなー、と思っています。

佐野ラーメン?

鋸山?

鴨川?

霞ケ浦1周を超え(往復 約180km)、慣れておいて秋には神奈川遠征にでも行こうかと思っています。

猛烈に暑いので暑さ対策も考えないとなりませんね・・・。

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村


備忘録・雑記ランキング


ホンダランキング

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村