旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

2024年11月 北海道旅行 2日目 その2 & 最終日

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

安部なつみ(元モーニング娘)の故郷、室蘭を訪問。
20歳くらいに地球岬にきたことがあります。
0.00001mmも覚えていませんが。笑
今回、地球岬に行くのは結構楽しみにしていたんですよね。

北海道2日目 その2

室蘭で魅惑のカレーラーメンを食し、その後は室蘭と言えばここ!

地球岬に到着!

どーーーん!
景色が抜群によい!

ここ地球岬は、6~8月にイルカ、シャチ、クジラが見えることがあるそうです。
イルカウォッチングのクルーズ船もありました。

スターマリン株式会社

イルカウォッチング概要

  • 料金
    • 大人    7,500円
    • 小人(4歳〜小学生)    3,000円
    • 幼児(3歳以下)    無料
      ※料金はすべて税込です。
      ※料金は乗船前に、乗り場受付にてお支払いいただきます。
      ※お支払い方法は、現金、クレジットカード、QRコード決済に対応しております。
    • QRコード決済 PayPay
    • 運航期間 6月〜8月上旬
      ※ イルカがいなくなり次第、ツアーは終了します。
      ※ その年の水温などの気候によって、イルカが見ることができる時期が毎年変わります。
      ※ スターマリンでは室蘭沖にイルカがいなくなった場合、8月上旬以前にも
        その年のツアーを終了いたします。
        予めご了承ください。
  • 運航時刻 通常1日2便(所要時間:約150分)
    • 午前 10:00発〜12:30着
    • 午後 14:00発〜16:30着
      ※催行人数:5名より

7,500円・・・、まぁまぁしますが良い思い出にはなるのかなと思います。
話は、地気球岬観光に戻します。

私が来たのは、なんせ12月。
極寒でした・・・。
恐ろしいほどの強風。
恐らく30mmほど私は浮きましたね。
いや、80mmは浮いていたかも・・。(知らんけど)
写真ってのは風の強さが写らないので分からないのですが、とにかく強風でした。

幸せの鐘なるものがありました。
良い歳をしたオッサンなので激しく鳴らすことは断念。

今回の旅のメインの場所まで移動!

アヨロ温泉!

場所

どうですか、このローカル感しかない温泉の名前。
その名もアヨロ温泉!!
看板に使っているネオン管のフォントもローカル感を増幅させている。

地元の人で、めちゃくちゃ混み合ってました。
まさか、こんなに混みあってるなんて思ってなくてビックリしました。
地元の方たちは、非常にマナー良く入浴されていました。
どうか、ここに中〇人が大勢来たりしないようにと思わざるを得ません・・。

お湯は、ヌルヌルしていて美肌系の温泉のようです。
オッサンも美肌になったはず。
やばいですよ、美肌のオッサン!笑
誰も褒めてはくれませんね。笑

休憩所も広く、体はポカポカ。
凄く良い温泉でした。
またいつか来たい!

あったまったところで、札幌に戻ります!

ラーメン武蔵!

はるか昔、ラーメン武蔵が5人くらいのカウンターしかない店だったときに
行ったことがあります。
懐かしく思い、今回 ラーメン武蔵に行ってみました。

場所

辛味噌チャーシュー!

久しぶりのラーメン武蔵。
美味しかった。

西山製麺の黄色いちぢれ麺が、札幌ラーメンらしくて非常によい。

最終日

最終日は、もう帰るだけ。
冬の北海道を満喫しました。
住むと雪がたくさん降るので、雪かきが大変。
車のタイヤ交換も大変。
昔、北海道に住んでいた時は車のタイヤ交換は自分でしていました。
若い時は、会社の車を5台 全てやっていたりしたのでタイヤ交換には今でも自信がある。笑
そんな自信もタイヤ交換の技術も必要ない気がしますが・・・。
雪が降らない都市では、車のタイヤを外すなんてことは皆無。
関東では必要のないタイヤ交換の技術ってことですね。笑

最後、北海道の食と言えばこれしかない!!
ホッケの写真

これを食べずに帰れません!!
北海道のホッケは、世界一。(きっとそう!)
とにかくデカくて脂が凄く乗っている。
ふるさと納税は、まずホッケを買うことから!笑

また来るよ、北海道!
と誓い、帰路に着いたのでした。

おわり。

ブログランキング・にほんブログ村へ
旅するCrossCub - にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
国内旅行ランキング
海外旅行ランキング