旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

日本 水際対策の終了

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

日本の水際対策終了

2023/4/29 0時を持って、日本の新型コロナウイルスの水際対策が終了しました。

www.mhlw.go.jp

長く厳しいウイルスとの闘いも終焉を迎えたと言って良いかと思います。

世界的なパンデミック。

これは歴史に残ること間違いありませんよね。

日本では、3年に及ぶ新型コロナウイルスとの闘いで失業してしまったり、命を失ってしまったり、ロックダウン、リモートワークの積極的導入など色んなことがありました。

中でも旅行に関することは厳しい移動規制などがあり、航空会社、旅行会社、宿泊先(ホテル・旅館など)は、本当に厳しい経営だったと思います。

私は、今年一年は積極的に色んな場所に旅行に行って少ないながらも旅行関係に貢献したいなと思っています。

海外旅行時の帰国時に必要な書類

海外から入国される方へ

※日本時間4月29日午前0時以降に日本に入国する場合には、有効なワクチン証明書又は出国前検査証明書の提示は不要となりました。詳細は こちらをご確認ください。

厚生労働省HPから引用

www.mhlw.go.jp

各国の状況(抜粋)

  • 韓国入国(2023/4月時点)
    陰性証明 → 不要
    ワクチン接種証明 → 不要
    海外旅行保険 → 義務はなし
    ビザ → 免除
    健康申告アプリ等 → なし
  • ベトナム入国(2023/4月時点)
    陰性証明 → 不要
    ワクチン接種証明 → 不要
    海外旅行保険 → 必須(疾病補償額 1万米ドル以上)
    ビザ → 免除(15日間)
    健康申告アプリ等 → なし
  • タイへの入国(2023/4月時点)
    陰性証明 → 不要
    ワクチン接種証明 → 不要
    海外旅行保険 → 義務はなし(日本人の場合)
    ビザ → 免除(30日間)
    健康申告アプリ等 → なし
  • インドネシアへの入国(2023/4月時点)
    陰性証明 → 不要
    ワクチン接種証明 → 原則2回以上、ワクチン接種およびワクチン接種証明書の所持
    海外旅行保険 → 義務はなし
    ビザ → 観光・商用目的の渡航には特別到着ビザ(VOA)の取得が必要
    健康申告アプリ等 → なし
  • マレーシアへの入国(2023/4月時点)
    陰性証明 → 不要
    ワクチン接種証明 → 不要
    海外旅行保険 → 義務はなし
    ビザ → ビザ免除(90日以内)
    健康申告アプリ等 → MySejahteraアプリへの登録(推奨)
  • シンガポールへの入国(2023/4月時点)
    陰性証明 → 不要
    ワクチン接種証明 → 不要
    海外旅行保険 → 義務はなし
    ビザ → ビザ免除(90日以内)
    健康申告アプリ等 → 入国前に・SG Arrival Card(電子入国カード)とe-health declaration(電子健康申告書)の提出が必要

もうほとんどの国でコロナによる入国制限が解除されています。

ただ、今後もずっと制限なしで入国できるのかは定かではありません。

各国の感染状況によるでしょうし、強毒性を持ったコロナが発生してしまえば、また何かしらの入国制限が出来てしまうのかもしれません。

もし、海外旅行に行くときは「事前に渡航先の入国制限について確認をする」ことは必要かと思います。

 

今年は、韓国と東南アジアのどこかに行こうかと考えています。

釜山あたりに行って、テジクッパ、サムギョプサルを食べたいなと考えたり、東南アジアに行ってノンビリしたいなと思ってます。

皆さんは、どこかに行く予定はありますか?

 

では、また!


備忘録・雑記ランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


備忘録・雑記ランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村


旅行・観光ランキング