北海道訪問の目的
サッカー観戦とグルメ(札幌)が目的である。
サッカーは、北海道コンサドーレ札幌 vs 川崎フロンターレの試合
グルメは、ラーメンとホッケを食べたい!
我が故郷、北海道札幌。
もう北海道を離れて20年以上。
雪かきが懐かしい。笑
そしてタイヤ交換ほど嫌な作業はない。笑
試合は4/1(土) 19時、場所は札幌ドーム。
朝から札幌でラーメン、海鮮かホッケを食いまくる予定は未定。
ジンギスカン、札幌Classicも!
いやー、楽しみだ。
北海道 札幌市
札幌の人口は、195万人らしい。
確か、ミュンヘンと姉妹都市で札幌市内にある豊平川に架かっている橋の名前に「ミュンヘン大橋」って橋がある。
夏になると豊平川花火大会とかあるんですよねー。
河川敷もあってBBQして、花火大会があって、サッカー場、パークゴルフ場があって。
雪さえ積もらなければ、最高の都市だと思う。
北海道の冬
北海道の冬は過酷で、冬に外で仕事をするには過酷どころか死ぬ。笑(死なないけど)
冷凍倉庫のマイナス15度と自然のマイナス15度は過酷さが違う。
たぶん、「風」があるからではないかと思う。
体感温度がもっと低くなるからですね。
札幌も気温マイナス15度くらいにはなる。
下手したら、マイナス20度くらいにもなるのではないだろうか。
旭川は、マイナス30度になりますが、もう人間が外で仕事が出来る寒さじゃありません。笑
北海道の食べ物
とにかく、北海道は食べ物が美味い。
個人的にはラーメン、ビール(札幌Classic)が特に美味い。
海鮮、特に刺身なんかは、なんだかんだで物流が発達している昨今では、さほどの差は無いような気がする。(気がするだけ?)
とは言っても、千葉で売っているホッケと北海道で売っているホッケは大きさは間違いなく違って、身の油も全然違う。
これは誰もがそう思うのではないだろうか。
千葉、あるいは関東ではラーメンに多様性(各地域の美味いラーメン)があって、それはそれで凄くイイなと思う。
千葉県にいながら、他県の美味いラーメンを食べられるんですから。
それは千葉県に限りませんよね。
北海道のラーメンは黄色の縮れ面が多いわけですが、千葉ではほとんど見かけません。
それと北海道には「福岡ラーメンやチェーン店のラーメン」はあまりないような気がする。
地元、札幌ラーメンがあるから?
良くは分かりませんが、そんな気がします。
道産子の特徴
北海道人(道産子)は、「地元愛が強い」と言われてます。
北海道は、固有の文化があるからではないか、そう思うんです。
例えば、「道路」です。
関東の道路、特に街中の道路は狭く歩道がない道路が多いと思うんですが、北海道は雪が積もるからせいなのか、歩道は大抵はありますし、「狭い道路の幅」の感覚がかなり違うと思うんです。
北海道の狭い道路幅は、ぜいぜい「3m」くらい。
関東、特に東京の下町なんかは「1m」とかですよね。
1m幅の道路は北海道で見たことありません。(あったらすみません)
他には、文化ではありませんが「🦟(蚊)」の大きさが全然違うとか、真夏でも夕方になれば涼しいとか。
まぁ、20年前の北海道と今の北海道は随分と違うかもしれませんけども。
それと首都、東京と遠いからことも、もしかすると地元愛が強い理由なのかもしれません。
首都からは遠いけど、北海道はこんなに良いところなんだ!…と。
とにかくですね、黄色い縮れ麺の札幌ラーメン。
よくわかりませんが美味い札幌Classic。
そして、万年 エスカレーターチームの北海道コンサドーレ札幌がJ1にいる、これが凄く嬉しい。笑
フロンターレとはJ2で共に闘っていたのが、気がついたらフロンターレはすっかりビッグクラブになってしまった。
ジュニーニョ、中村憲剛あたりが加入してから随分と差がついてしまいました。
しかしながら、4/1はフロンターレを倒してくれる!(はず)
サッカー観戦もグルメも楽しみたいなと思います。