トップガン マーベリック
詳細が気になり、少し深堀りしてみました。
↓ 以前の記事
midnightexpresscrosscub.hatenablog.com
トップガン前作
- 1986年に公開。
- 主演 → トム・クルーズ、ケリー・マクギリス、ヴァル・キルマーなど。
- 監督 → トニー・スコット
- 製作 → ドン・シンプソンとジェリー・ブラッカイマー
- 脚本 → ジム・キャッシュとジャック・エップス・ジュニア
- 1986年当時、全米興行成績1位を記録し、トム・クルーズはこの映画でトップスターの仲間入りを果たしたようです。
- 助演のメグ・ライアンは、この頃は若手俳優として出演していました。
当時からメグ・ライアンは可愛いですよね。
あらあらのあらすじ(Wikipediaから抜粋)
グースを相棒として、国籍不明のMiG-28と空中戦に突入。
アイスマン機のジェット後気流を受けたことにより操縦不能のきりもみ状態に陥ってしまい、機体からの緊急脱出を余儀なくされる。
脱出時に起きたキャノピーとの衝突事故によりグースが死亡してしまった。
トップガンの卒業式に出るが、その謝恩会中に緊急出撃命令が届く。
アイスマンらは苦戦を強いられ、とうとうハリウッド/ウルフマン機が撃墜される。
マーヴェリックは自らに自信が持てないままで出撃をする。
アイスマン/スライダー機1機に対する敵機5機の猛烈な攻撃を受け、後方からの1機に気を取られて、自らの前方に向かってきた1機がすれ違いざまに起こした乱気流によって一時的な機の制御不能状態に陥る。
マーヴェリックはからくも制御不能状態から回復はしたもののグースを失った恐怖の記憶が甦り、怖気付いてしまって戦闘域から逃げ出した。
その後、マーヴェリックは戦闘復帰を果たし、苦戦するアイスマン/スライダー機と協調して敵機を4機撃墜、1機を撤退させることに成功。
この一戦によって、マーヴェリックは一匹狼からチームワークを知る優秀なパイロットへ成長したばかりでなく、グースを失った自責の念は克服した。
トップガン(前作)の興行成績
公開後すぐに成功を収め、1986年の最高興行収入を記録。
- 日本 総興行成績 → 1億7678万1728ドル
- 海外 総興行成績 → 1億7703万ドル
- 世界総興行成績 → 3億5381万1728ドル
2013年に再公開された際には、さらに301万8873ドルの興行収入を記録。
国内興行収入は1億7980万601ドル、世界興行収入は3億5683万601ドルに達した。
トップガン マーベリック 特別映像(Youtube)
トップガンマーベリック興行成績
- 日本 総興行成績 → 1億ドル
- 海外 総興行成績 → 9億ドル
- 世界総興行成績 → 10億ドル
トップガン マーヴェリックの全世界興行収入は、10億ドルを突破しています。(1000億以上!)
調べれば調べるほど、凄い作品です。
リピーターも多かったようですし、みんなトップガンから36年間、ずっと待ってたのでしょうね!
Netflixでは、5回、10回、見る人がいるかもしれません!笑
私も3回は見ると思いますが。。。
皆さんも、ぜひ見てみてくださいね!