旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

WiFiルーター

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

Aterm WX3000HP Wifiが勝手に切れる

Wifiルーターが1週間の間に5回くらいネット接続が勝手に切れる。

具体的には、Wifiルーターと端末は接続されている。

WifiルーターがONUとの接続が切れているっぽい。

そのたびにWifiルーター本体の電源OFF・ONをしないとならない。

下手したら、1日に何度も何度も何度もWifiルーターを再起動しないとネットに繋がらない症状に約1年間ほど悩まされている。

aterm WX3000HP

このやろうめ!

1.2万円もしたのに……

ネットをゴリゴリと検索したら同じ症状の人がゴロゴロ、ウジャウジャといる。

諸先輩たちも苦しんでいるのか・・・。

なんてこった、NC!

aterm WX3000HPの設定変更を試す

同じ症状に悩み、ネットに掲載してくれている諸先輩達が実行した設定変更を全てやった。

  • ファームウェアを最新化(これはWifiルーターで自動設定可能)
  • 電波出力を弱める(50%ほどに落とす)
  • チャネル変更(W56にしてみた)

全て効果なし。

もう諦めましたよ、えぇ。

このaterm WX3000HP」は、詳細設定をすれば安定して使用出来るようになったユーザーがそれなりにいるようです。

使用環境に合わせて「詳細設定変更」が必要なんですよ?

そんなWifiルーターに詳しい人ばかりじゃあるまいし、市販製品なのですから、ある程度はデフォルト設定で不具合なく使用できないと困る人がたくさんいるのではないですかね。

実際、ネットにはaterm WX3000HP の不具合を検索すると物凄い量がヒットします。

新しく購入したWifiルーター

もうどうにもならないaterm WX3000HP 君とはサヨナラです。

これまで20数年、WifiルーターはNEC一筋。

サヨナラ、NEC。

お世話になりました。

そして、新しい仲間は、TP-Link AX5400!!

台湾中国メーカーの人気機種らしい。

早速、Wifiルーター交換をしてみた。

このアプリを作った人は天才。

誰でもWiFi設定出来ると思う。

詳細な設定をしたい人も、携帯のアプリ、あるいはパソコンとAX5400を接続すれば簡単に設定変更が可能です。

台湾中国製メーカー、実に素晴らしい。

台湾、万歳!

新しいWifiルーターはネット接続は切れない?

今のところ、ネットは快適。

いや、超快適。

aterm 君も普段は快調だったので、TP-Link君もしばらく様子をみようと思う。

頼むよ、TP-Link君!

↓ こちらの機種です。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


備忘録・雑記ランキング